2012年10月28日日曜日

カボチャのニョッキ(レシピ)

カボチャの甘みが特徴の優しい味わいのニョッキです。旅行先でカボチャのニョッキを食べて、何とか再現できないかといろいろ頑張って、意外と簡単にできてしまったのが(本当にうまく作るのは難しいですが)、料理にはまるきっかけになりました。電子レンジを使うので、結構簡単に作ることができます。







2~4人前

<ニョッキ本体>
カボチャ 1/4切(皮をのぞいて300g程度)
強力粉 100g(カボチャの1/3量)
粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ) 20g程度(好みで)
卵 1個
打ち粉 分量外(薄力粉でOK)

<ソース+α>
バター 適量
セージ 適量
粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ) 10g程度(粉状)

作り方:
・カボチャの種をとり、皮ごと電子レンジで調理する
電子レンジ(強)で数分間(オートでOK)、串が通ればOKです。

・皮をとり、マッシュする
火が通っていると簡単に分離できます。ヤケドに注意!

・強力粉、卵、チーズを入れて、よく混ぜる
カボチャがある程度冷えてからにしてください。カボチャを計量し1/3量の強力粉を入れましょう。

・打ち粉をして、ゴルフボール大にまとめる(少し細長い形)
多少柔らかくても大丈夫。この状態で冷凍保存が可能です。


・塩を入れてお湯で茹でる。浮いてきたらOKです。
茹で時間は大きさにもよりますが、火が通ると浮いてくるのでわかります。

・水を切り、バターを塗ったオーブン皿に並べます。190℃10分(余熱あり)で加熱。
しっかりと水分を飛ばして、表面に張りをもたせます

・その間にバターを溶かし、セージ(乾燥)を加えます
小さな鍋あるいはフライパンでやらないと収率が悪いです。

・オーブンからだし、溶かしたセージバターそして粉チーズをかけて完成。




カボチャは、水っぽくなく、甘いモノがオススメです。「イタリア地方料理の探求」によると、プロは、軽く茹でてからオーブン焼きにしているようですが、電子レンジで十分においしいです。またしっかりと加熱しておけば、マッシュするだけで十分に柔らかくなり、小麦粉ともよく混ざります。個人的には、多少不均一のほうが素材感があって好きなので、裏ごしは不要だと思いますが、なめらかなものがお好きであれば、マッシュの段階で、裏ごしするとよいと思います。

なお、パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ)は粉タイプよりも、ブロックタイプを買って、その場で削るほうが風味の面から圧倒的におすすめです。本来的には長時間熟成させるものなので、ブロックごと冷凍ないしはパーシャル冷凍しておけばしばらく問題なさそうです。うちではブロック状のパルミジャーノチーズをパーシャル冷凍しておいて、使うときに切り出したり、削ったりしています。

バリエーション:
上のような食べ方は、北東イタリアのフリウリ風(フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州)らしいですが、クリームのパスタソースともよく合います。初めて食べたのは、クリームソースでした。

0 件のコメント: